2015年05月12日

o お食い初めやり方  ◆これ一つで、お食い初めの行事が行えます。

お食い初めのやり方


お食い初めとは、生後100日前後の赤ちゃんのお祝いで、

100日間無事に育ったお祝いと、

今後も無事に育ちますようにと願う行事です。


お食い初めのやり方は、行事に参加されたご家族の中で

一番長寿の方が赤ちゃんを抱いてお箸で食べ物を食べさせる

マネをするのが一般的です。

お爺ちゃん・お婆ちゃん

一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり

赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性が行うのが正式な方法です。

しかし、赤ちゃんとご両親のみで行うのも、問題はないです

お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を

口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその

箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます

これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味があり

たこにも歯固めと同じ意味があります

歯固めの石・その他食べ物が赤ちゃんが
 呑み込まないように気をつけましょう。

その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です

上記の順(赤文字の部分)を3回、食べさせるマネをします

お食い初めを行う時期は生後100日前後ですが、
 最近ではご家族のお休みに合わせて行われる場合も多いようです。

地方により、多少お食い初めのやり方が異なり、
 日数でも、90日・100日・110日・120日等々異なる場合があります。


ワキアイアイ

お食い初めのやり方 楽しいひと時を

 『お食い初め、日本の伝統!赤ちゃんに成長を願い

だこらこそ、伝統・形式にこだわるべき』という考え方もございますが

本ページ上記のお食い初めのやり方の形式のようにこだわらずに、

可愛い赤ちゃんを中心にご家族で、肩のこらない楽しいひと時を

過ごすのも一つの方法かもしれません

最近では、お食い初めのやり方の形式にこだわる方も、

少々少なくなってきたかたと思います

『我子が一生食べ物に困りませんように』・『丈夫な歯が生えますように』と

ご家族が心を込めて願いお祝いし、楽しいひと時をと思います


可愛い赤ちゃんをお持ちのご家庭は是非


お食い初め やり方



お食い初め料理 【楽天市場】
お食い初め料理・歯固めの石・
焼鯛・焼鯛を使用した鯛めしレシピ・
お吸い物・手形足形セット・
お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。










お客様のご感想
二回目の注文です。
100日祝いを忘れてしまい急いでいたのですが、
迅速丁寧に対応して頂きましたぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)無事にお祝いに間に合いました!ありがとうございました。



とても良かったです
お食い初め後にみんなで食べましたが美味しかったですぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)鯛は鯛めしにしました
鯛めしもとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
二人目が産まれたらまた頼みたいとおもいますぴかぴか(新しい)



孫のお祝いにと購入しました
とても大きな鯛で祝いの席に華を添えてぴかぴか(新しい)
もらった感じでしたぴかぴか(新しい)
とても美味しく味付けしてあり感動ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)お食い初めに必要な物がすべて揃っていたので
とても良かったですぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)素晴らしい料理のおかげで
無事に孫のお食い初めができましたぴかぴか(新しい)

























お食い初め・ハーフバースデー・お誕生日に!!

赤ちゃん ヘアバンド








ひらめき 期間限定クーポンはコチラ ⇒ クリック 【500円引】

ひらめき 商品の詳細はコチラ ⇒ クリック





















































posted by 愛知県 お食い初め 通販・仕出し at 17:59| Comment(0) | お食い初め やり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

お食い初め仕出し★全国宅配   ★楽天市場

お食い初めとは、平安時代からはじまったといわれる日本の伝統で、

食べ物が十分でなかった時代、

我が子が食べ物に困りませんようにと願いました。

生後100日前後が行います。

赤ちゃんに食べ物を食べさせるマネをします。





可愛い赤ちゃんをお持ちのパパ・ママはもちろん、
  お爺ちゃん・お婆ちゃんも、お孫様と楽しいひと時ぴかぴか(新しい)
名古屋市緑区 仕出し お食い初め




【楽天市場】 お食い初め料理
・お料理
・歯固めの石
・焼鯛約28cm
・蛤のお吸い物
・お食い初めのやり方の説明書
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。




 ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット






お客様のご感想(レビュー)
家でのんびりお食い初めしたかったのでお願いしました。
鯛がとても大きくて立派で嬉しかったですー!
歯固めの石は小さい巾着に入れてあるので、
その後の保管もしやすいですね!
金箔がかかってたりして見た目が華やかでした。
鯛めしのレシピも写真付きでわかりやすく、
調理も簡単なので料理下手な私でも失敗せずに作れます。
手形や足形をとるための絵の具や
フレームもついていていい思い出になりますね!
値段以上の内容だと思いました。


素敵なお料理と優しいお心遣いでとても良いお食い初めになります。
安心して全ての方にお勧めできるお店です。
早速おせちもお願い致しました。
本当に有難うございました。


他にも色々な商品があって悩みましたが、
こちらにして本当に良かったと思います。
まず、鯛が大きかったこと!温めるのにグリルで焼こうと思いましたが、
大きくて入りませんでした。その分食べきれず余り、
同封されていた鯛めしのレシピをみて作りました。また、
お食い初めのやり方まで、分かりやすく書いてあったので、
スムーズにできました。この様な配慮をしているのも、
購入者の事を考えている良いお店だなぁと思いました。
他のお料理も美味しく、最高のお食い初めができたと思います。




 ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット














































posted by 愛知県 お食い初め 通販・仕出し at 00:00| 愛知県お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

お食い初めとは!?  (百日祝い)

お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いです。

100日間無事に育ったお祝いと、

今後も無事に育ちますようにと願います。

平安時代から始まったといわれる日本の伝統です。


愛知県 お食い初め 仕出し




楽天市場 お食い初め料理
お料理・お吸い物・焼鯛・
手形足形セット・歯固めの石・
お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。




 ひらめき 詳しくはコチラ → お食い初め料理






ご購入者様のご感想
第二子を出産した為、利用させて頂きました。
上の子の時も利用しましたが、
前回も今回もとても親切にご連絡を頂いたり
とても丁寧に梱包されていたり、
また内容も豪華でとてもおいしく頂きました
みんなで楽しくお祝いすることができて、
嬉しかったです
記念に残る1日となりました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします



甥っ子のお食い初めのために購入させて頂きました。
詳しくどうすれば良いのか説明書きが
付いていてかなり参考にさせて頂きました。
中に入っている料理もどれもおいしく残さず頂きました
何より鯛がデカい!そのまま食べても良いのですが、
鯛めしのレシピが付いていたので我が家では後日
鯛めしにさせてもらいました!
鯛のうま味たっぷりでおいしかったですよ
値段もそれなりにするのですがネットでの
通販なので正直期待してなかったのですがかなり
満足の内容でした(^^)
なんだかサクラみたいなレビューになっちゃいましたね笑
また機会があればぜひ利用したいです。



3回目の購入です。
やっぱりここしかない!
手形足型を残すキットは記念になるし
大きな鯛はインパクト大です☆
今回初めて鯛めしにチャレンジしました
レシピも分かりやすく大成功!家族で美味しく頂きました




 ひらめき 詳しくはコチラ → お食い初め料理







































posted by 愛知県 お食い初め 通販・仕出し at 17:00| Comment(0) | お食い初め料理 ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

